ラグドールの女の子達との生活


by aristo-cats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:雑事( 37 )

ひすいの旅2010年

11月中旬、あしかけ6年目の翡翠探しの旅へ行きました。
金曜日未明に出発し、新潟の海に朝7時に到着しました。
いつもと変わらず、海は青く気持ちがよいです。
c0013217_11124911.jpg

今回はきれいな翡翠を拾うことが出来ました。
c0013217_11154336.jpg

子供の握りこぶしサイズです。きらきらひかる翡翠です。
c0013217_1116549.jpg

この翡翠は太陽光だけで透きとおりきらきらひかる翡翠です。
c0013217_11162667.jpg

この翡翠は全体が翠色でとろりとした感じのきれいなひすいです。
c0013217_11225374.jpg

波間に変なさかなが打ちあげられていました。「?」。
c0013217_11241583.jpg

本日泊まる旅館に行く途中の風景です。山は冬景色です。
[PR]
by aristo-cats | 2010-11-28 11:27 | 雑事

2007ヒスイ2

今年2回目のヒスイ探しの旅に行ってきました。
一日目、天気は良かったのですが、風がっ!!波がぁっ!!!
強い北風と、見たこともない程の高波で、しばしボー然。
もー、ハンバなかったです。
そんな環境で、ヒスイを探している現地人なんている訳もないのですが、
はるばるやって来た私達は探すしかないのです!

あまりの寒さでお腹が冷え、
いつ“キュルル~~”となってもおかしくない状況だったので、
必死でお腹をガードしていました。
また、この過酷な環境から現実逃避しようと、
訳の分からない昔のアニメソングなんかを口ずさみながら
探し続けました。

「嵐の後は見つかる可能性が高い」ということで、
期待をしていたのですが、
よく考えると、今は「嵐の後」ではなく「嵐の真っ最中」だったんですね~。
今頃気付きました。
ダンナさんは、何回も頭から波をかぶって健闘したのですが、
見事に無収穫でした・・・

二日目、昨日の強風がウソのようにやみ、これぞ本当の「嵐の後」だ!
と喜んだのもつかの間、
海は相変わらず荒れまくっていました・・・
迫りくる大波と格闘しつつ探しましたが、やっぱりダメでした~
チクショーーー!!

悔しいので(?) カモメさん
c0013217_1574398.jpg


意味はありませんが、自家製のニラを鑑賞するニャンズ
c0013217_1592520.jpg


Bell「いい子でお留守番してたのに収穫ゼロでしゅか?」
c0013217_15101097.jpg

[PR]
by aristo-cats | 2007-05-16 15:23 | 雑事

2007ヒスイ1

c0013217_1383239.jpg
今年第一弾!ヒスイ探しの旅へ行ってきました。
早朝3時半に出発して、7時半にに第一ポイントへ到着。
先客は誰もいなかったけど、見つかりませんでした。
その後、第二・第三ポイントでも収穫は無し。
第四ポイントで一通り探して、やっぱり無いね~・・・
と、諦めかけていたその時、ダンナさんが「おぉっ!?」と発見!!

でかいジャガイモのようです。
結晶ががっつり入っています!
キレイな蛍光色の緑が見えます!
やりました、やりましたよーー!!
c0013217_1512150.jpg
c0013217_151289.jpg


その後ダンナさんは、他の石とは明らかに違う透明の石をゲット。
翌日、現地の人に見てもらったところ“メノウ”だと発覚!
ヒスイも合わせて見てもらったんですが、
「良いモノが拾えたね~、がんばったね~」と言われ、
大満足で帰ってきました。

今回は、一日目六ポイント、二日目一ポイントを巡りましたが
収穫は上記のとおり、
*ヒスイ:一個
*メノウ:一個

もう一つラッキーなことがありました。
ヒスイ探しの旅で定宿にしている民宿があって、
もう4、5回ほどお世話になっています。

今回、初めて(?)そのことに気付いたおかみさんが、
夕食時お刺身をサービスでグレードアップしてくれました。
朝食も、一品増やしてくれました。^^
ありがたや~。
c0013217_1514186.jpg


夏までにあと一回は行く予定です。
[PR]
by aristo-cats | 2007-04-18 15:02 | 雑事

またヒスイ探しの旅

一泊二日で、
下半期第一回目のヒスイ探しに行って来ました。

一日目、現地に到着する前に私の体調が悪くなり、
集中できず午前中はダメダメくんでした。

なので、今回は趣向を変えて
前から気になっていた遺跡などを見てきました。

c0013217_12354591.jpg
↑竪穴式式住居
てっきり中に入れると思ったら、
思いっきり入口がふさがれてました。
しかも、あったのはこれだけ。
以上終わりっ!って感じで、ちょっと肩透かしをくらっちゃいました。

c0013217_12355660.jpg
↑竪穴式式住居の隣の博物館に展示してある変な石像
意味はありません・・

c0013217_1236527.jpg
↑黄金色の米畑
こういう光景を生で初めて見ました。
感動!

c0013217_1236168.jpg
↑噂の(?)ヒスイ峡
ただの川にしか見えないけど、
きっとこの石の中にヒスイの原石がいっぱいあるんでしょう。
ここからヒスイが、どんぶらこっこと海へ流れて行く訳です。
ちなみに、ここではヒスイを採っちゃいけないんです。

c0013217_12362563.jpg
↑今回の昼食「餃子ラーメン」
いつもは、「タラ汁定食」なんですが、
タラ汁は宿でも食べられるので、いっかなーと。
味音痴な私にはそこそこ美味しかったけど、
ダンナさんは「まずそう・・・」だって。

二日目は体調も戻り、気合を入れなおして探しました。
c0013217_12363715.jpg

↑海が青かった!

c0013217_12365080.jpg
↑自称ヒスイ
見つけた時には、「やったー!GET!」と喜びましたが、
家に帰って比重を計ってみたら、
ヒスイじゃなかった・・・ムー

一日目に探したポイントを二日目も探していたところ、
現地のおばちゃんがやって来て、
「昨日は、ここで素晴らしいのが5個も見つかったんだよ!」
と教えてくれました。
ガーン・・・ 昨日もここで探してたのにぃ!
見つけられなかったよぉ・・・残念!!!

てな訳で、今回の収穫はゼロでした。ちゃんちゃん♪
c0013217_12454295.jpg

[PR]
by aristo-cats | 2006-09-25 12:47 | 雑事

猫展

プランタン銀座で、猫展がありました。
猫雑貨を扱うお店や、作家さんたちのブースが集まっていました。
その中のひとつの店主が、
ウチのガールズと同じキャッテリー出身のラグちゃんを飼っている方で、
そんなつながりで、この猫展を知った訳です。

さすがにラグちゃんオーナーさんらしく、
他のブースには無いラグ雑貨が、たくさんありましたよ。
その中で、私はこのリースを購入!
このお顔がとってもキュートでダンナさんが一目惚れ。
c0013217_219091.jpg


お店は違うけど、このねずみくん6人衆も、ダンナさんの一存でお買い上げ!
c0013217_219883.jpg

その後、ねずみくん達は、(Bellに)お風呂場へ連れて行かれたり、
尻尾がちぎれたり、大活躍です。
[PR]
by aristo-cats | 2006-05-19 21:25 | 雑事

ヒスイ探しの旅

金曜~土曜にかけて、ヒスイ探しの旅に行って来ました。
これで4回目です。朝3時半に家を出て、8時くらいに現地に到着。
それから宿に入る4時半まで、ひたすら海岸をウロウロ、ウロウロ・・・。
c0013217_1829145.jpg


で、やっとこ見つけました!これだよ、これ!これがヒスイなんだよ~!っていうのを。
c0013217_18293119.jpg
この感動をを伝えるのは難しいですが、一般人ならぬ、一般石の中に混じると、全然違うでしょ?↓↓(真ん中の白いの)
c0013217_18292330.jpg


ちなみに、いつも宿泊している富山県朝日町の名物は「たら汁」でーす。
c0013217_18302268.jpg


よーし、また行くぞ~!!
[PR]
by aristo-cats | 2006-05-14 18:41 | 雑事
昨日、ダンナさんと共に有給休暇をとって、水族館へ遊びに行ってきました。
まだ出来て一年しか経っていない新しい水族館です。
館内はフラッシュ禁止だったため、こんな写真になっちゃった。

↓海のトンネル。
c0013217_1564781.jpg


↓中には、こんなノコギリエイがいっぱいいました。
サメじゃないんだって、エイなんだって。初めて知った~。
c0013217_15112870.jpg


↓マンボウ。
ビニールの壁にガンガンぶつかってました。
c0013217_1565522.jpg


↓ことごとく後ろを向いていたペンギンたち。
こっちゃ向け~。c0013217_157445.jpg
c0013217_1571132.jpg



↓アシカショー。
アシカくんが笑ってます。
c0013217_1571822.jpg


↓イルカショー
かわいかったけど、もうちょっと迫力があれば良かったなー。
まだ新しいから、練習が足りてないんでしょうね。
c0013217_1572569.jpg

[PR]
by aristo-cats | 2006-04-26 15:20 | 雑事

近所のワンコ

会社に隣接しているお宅で飼われているんですが、
この子がものすっごく吠えるんです。
朝とかよくいるので、
出社した時にちょっかい出したりしてます。
話しかけたり、手を振ったり、不審な動きをしてみたり・・・
ますます吠えますが、それがまた楽しい。(ちょっとイジワル?)

この子の名前は、「弱虫マロ」(←勝手に命名
c0013217_12375772.jpg


私「マロ、マロ~♪」
マ「ワンワンワンワンワンワンワンワンワンっ!!!!!!」

あー、楽しい。
[PR]
by aristo-cats | 2006-03-17 15:12 | 雑事

カマ吉達のお引越し

ウチの庭には、ほんのちょびっと家庭菜園のスペースがあります。
そこに、赤ちゃんの頃からカマキリ3兄弟(カマ吉1,2,3)
が住み着いていました。

野菜もそろそろ終わりになり、カマ吉達の居場所も無くなってきたので、
近所の雑木林に引越しをさせることにしました。

c0013217_12505118.jpg
まずは1匹づつ捕獲。
一緒にすると、
共食いしちゃうからね。


c0013217_1250293.jpg

引越し完了。

家庭菜園担当のダンナさんは、カマ吉達の成長をずっと見守ってきたそうです。
特に、「カマ吉2は赤ちゃんの頃から目が悪かったんだよ。」と言っていました。
(写真はピンボケで分かり辛いですが、目が黒くなっちゃってます)
知らなかったー。
おまけに私は、庭にカマキリが3匹もいることを知りませんでした。
1匹か2匹だと思ってた。(だって、みんな一緒に見えるんだもん)

達者でな~~。

P.S.ダンナさんから、ダメ出しくらいました。
「カマ吉2は、“カマ子”だ!!!」

なんで、そんなこと分かるんだよ~・・・
[PR]
by aristo-cats | 2005-08-30 13:03 | 雑事
先週は東京、今日は上野のエジプト展に行って来ました。
懲りない夫婦です。
展内では、小学生がパネルの前にたむろって、説明文を携帯に打ち込んでいました。
メモった方が早いと思うんだけどな~。
何か異様な雰囲気でしたよ。。。

その後、池袋西武のペットショップに行ったら、アメショーの男女の子が仲睦まじくいたので、
思わず携帯で撮ってしまいました♪♪
c0013217_20141315.jpg

男の子が女の子をペロペロしてあげてました。
えーのー♪
[PR]
by aristo-cats | 2005-08-08 20:21 | 雑事